2016年03月14日

本場熊本の馬刺しは一味も二味も違う!

馬刺しっていいですよねー他の肉とは違うあの食感、そんな馬刺し大好きだった私、本場熊本のはどれほどなのかと思い伝承の館でお取り寄せで買ってみることに。





数日で届いてさっそくどんなものかと鑑賞してみると先ず見た目が違いました。

馬刺しでこれほど霜が乗っているものをわたしは見たことがありませんでしたから食べてみてさらに驚きました。

いままで食べていた馬刺しはなんだったのかというくらい甘みと旨味がすごいのです。

上質の脂だからこそ出る味なんでしょうね。

実は馬刺しは健康にも良いと聞いて驚きました。

低カロリー高タンパクでいま健康食としても注目されているようです。

こんなにおいしい健康食があってもいいのかと思ってしまうほどです。

健康に良いということは女性や高齢の方にも喜ばれると思うのでギフトにしてもいいかもしれませんね。

体に良くて新感覚の霜降り馬刺しでした。





これからも馬刺しが食べたくなったら伝承の館を利用させてもらうと思います。
posted by ma at 20:13 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

馬肉はやっぱり生肉好き最後の砦。

次々と生肉が禁止されていく中、生肉好きにとっての最後の砦とも言えるのが馬刺しではないでしょうか。

ユッケや牛刺しが禁止になった影響で、多くの飲食店が変わりに馬刺しや馬肉のユッケを取り入れているそうです。

とはいってもチョットしたお店で馬刺しを食べようとすると、わずか数切れで1000円以上というのが相場。

かといって600円や800円くらいで馬刺しを出しているお店で食べると、ゴリゴリ筋っぽくて生臭かったり…。
そんな馬刺しをたっぷり食べてみたいということで、伝承の館で馬刺し霜降り&赤身セットを早速取り寄せてみました!





やはり本場熊本というだけあって決め細やかな肉質とサシに見ているだけでうっとりです。

まずは馬肉本来の味を味わうために醤油のみで一口。

ごりごりとした筋もなく、古くなった馬肉にありがちな臭みもありません。

ここでちょっと気分を変えて宮崎県出身の友人がオススメしていた食べ方―醤油に練りからしを溶いて食べるというのを試してみました。

これは霜降りにちょうどいい。

しょうが醤油やにんにく醤油だとちょっと乱暴すぎるかなと感じる霜降りの馬刺しには、この食べ方がぴったりかもしれません!

美味しくて低カロリーなのに高タンパクというすぐれた食品である馬刺し、近頃健康を気にしている両親へのギフトにもぴったりかなと思います。




posted by ma at 20:36 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

子供でも食べられるほどとろける馬刺し!

先日伝承の館で熊本県の馬刺しを取り寄せしました。





私は昔熊本で馬刺しを食べたことがありまして、その時すごく美味しかったのを覚えています。

でもずいぶん前の話なので正直なところどんな味だったのか忘れてしまい、美味しかったとしか記憶がなかったんです。

今回どんな味だったのか確かめたくて伝承の館で取り寄せてみました。





注文してみると意外とすぐに届いてくれたので家族で食べてみました。

子供と旦那は馬刺しは初めてで肉を生で食べることが嫌だったみたいですが、普段食べ慣れていないだけに頑張って食べているようでした。

すると美味しかったようで3歳の子供がたくさん食べてしまい、私と旦那はあまり食べられませんでした。

私も久しぶりに熊本の馬刺しを食べてみて、あーこんな味だったと思い出すことができました。

霜降りの部位でも全然油っぽくなくて、すごくやわらかくて臭みもないですし美味しかったです。

またにスジがある馬刺しとかも食べたことがあったんですが、今回の馬刺しはスジもなくすぐに飲み込めました。

3歳児が食べれらるくらいですからね。

美味しかったので今度はギフトで親戚などに贈りたいと思います。
posted by ma at 18:02 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

